Fashion & Style: One Direction キレイめカジュアルなメンズファッション

祝 One Direcition日本デビュー!

これからもっと日本の人の目に触れる機会が増えるだろうということで、今回はOne Directionのいいところを紹介したいと思います。
One Directionが他のアイドルと違うところは、楽曲に顕著です。
同じくUKからのアイドルとして人気のThe Wantedと聴き比べてもらうとわかりやすいと思います。

One Direction - What Makes You Beautiful
The Wanted - Glad You Came

The Wantedは、K-Popアイドルにも通じるようなダンス系の音楽ですが、One DirectionはRockっぽいPopsです。ダンス拒否なメンバーがいるからか?それとも単に若かったから?
でも、この作戦で差別化はばっちり。他とかぶらないので、覚えやすい!

そして、もうひとつのポイントはファッションです。
過去の男性アイドル・グループはおしゃれってイメージはあんまりないです。(顔がかっこいいのかも微妙だし)
時代が悪かったのか?今ではあまりに奇抜な格好たち(メッシュタンク、全身迷彩など)が笑いのネタにされていることも。

One Directionのファッションも音楽からくるイメージを引き継いでいて、いいとこのおぼっちゃまといった感じのきれいめなカジュアルファッションです。
スキニーにジャケットという英国らしさもあります。
また、ダンス系によくあるルーズで過激なファッションではないので、ファンである若い女の子がママたちと一緒に楽しむときも心配ありません。
ママ受けも良いってこと。

そして、スタイリングのポイントとしては、5人が全く同じ格好ということはほぼないです。
色で全体を統一して、アイテムはそれぞれの個性にあったもので変えています。
この「それぞれの個性にあったもの」というのがポイントです。

まだ顔が覚えられないときでも、メンバーの服装の違いに気付けば、見分けがつくはずです。
髪型を変えない(Perfume)っていう区別の仕方もありますが、男の子だとそんなに髪型に差がつけられないですよね。
色を決める(ももクロちゃん)のは、Spice Girlsの発想に近いのかな。明確なキャラ設定を初めからつける。このパターンの男子グループって過去にあったかな?

では、スタイルを見てみましょう。
(スタイルっていうと、Harryの名字と被って検索しずらい・・・)


式典でのフォーマルな衣装。
全体にグレーとベージュ系の落ち着いた色合いでそろえています。
靴の色は、たいてい2色にわかれています。

Harry(左から2番目)の目印は蝶ネクタイ。
Liam(右端)は、ベストのみが多い。
Louis(右から2番目)は、パンツ短めが多いです。なのでか靴下を履いていない。
全体の中で、カジュアル度が高いNiall(左端)と、フォーマル度が高いZayn(中央)。


今度は、黒と紺で引き締めて、パステルブルーで爽やかさもあります。
夏の夜、ちょうど今頃にぴったりな色合い。

蝶ネクタイがHarry(中央)です。
Louis(右端)のトレードマーク、サスペンダー出ました!
Niall(左端)は、カーディガン?それかノーカラー?で、カジュアルですね。
Liam(左から2番目)は、ダブルのジャケット。
Zayn(右から2番目)は、光沢のあるシャツでセクシーアピールしてます。


これはSNLに出演した時の衣装です。
赤をアクセントに、クリーム色からこげ茶(黒?)まで渋めのトーンのコーディネート。
もうだんだんメンバーの特徴を覚えてきましたか?

蝶ネクタイは? Harry(中央)
サスペンダーは? Louis(左から2番目)
ベストは? Liam(左端)
カーディガン=カジュアルは? Niall(右端)
ジャケット=フォーマルは? Zayn(右から2番目)

靴もきれいに白黒白黒白。



今度は、白と紺でパリッと。チノパンとあわせていて、カジュアル度が高いです。

蝶ネクタイは? Harry(左から2番目)
サスペンダーは? Louis(右端)
ダブルのジャケットは? Liam(中央)
カジュアルは? Niall(左端)
残ったのがZayn(右から2番目)です。新しいアイテム、スタジャンを出してきました。


今度はシアンをアクセントにコーディネート。
さらにカジュアルになったファッションです。

なので、蝶ネクタイがいない!?
それでもHarry(右端)はジャケットをはおっています。

あれ、サスペンダーもいないよ!?
Louis(右から2番目)は、サスペンダーをしていないときは、ボーダーを着ています。

あ、スタジャン!
Zayn(中央)のカジュアルアイテムは、スタジャン。
フォーマルじゃないときは、きれいめストリート系なスタイリングが多いです。
中に着ているシャツは上のボタンだけ留めて、全体の白の割合を調節しています。

カジュアルは…
Niall(左端)は、カーディガン、ポロシャツ、パーカーと、カジュアルなトップスの担当です。

残ったLiam(左から2番目)は、 チェックのシャツ。
ボタンもちゃんと上まで留めて、彼はいい子なイメージです。


赤と紺で元気な印象のコーディネート。

はい、ボーダーは? Louis(左端)
スタジャンは? Zayn(右端)
チェックのシャツは? Liam(右から2番目)
ポロシャツは? Niall(左から2番目)
最後、ジャケットは? Harry(中央)

今回、Louis以外みんなベージュのチノパンですね。
ちょっとLiamはおじさんみたいだぞ。
真似するなら、はおり物でオシャレを演出しているHarryかZaynがいいかな。足元はごつめのスニーカーで若々しく。


「What Makes You Beautiful」のビデオに出てくるバンと一緒に。
初夏らしいカラフルなコーディネート。

Zayn(右から2番目)の、シアンと赤の組合せは着る人を選びますね。
Harry(左から2番目)の、ピンクと赤も、男の子にはちょっと難易度高そう。
でも、チノパンできれいめカジュアルに仕上がっていますね(元々の着る人の素材がいいというのは置いといて) 。
One Directionは、撮影ではあんまりジーンズを履いていません。
ベーシックなチノパン(たまにカラーパンツをアクセントにして)で、好青年なプレッピールックになるんですね。


世の大学生に希望を与えるんじゃないかっていうくらい普通の格好。
チノパンに、それぞれのアイテム、サスペンダー、チェックのシャツ、ジャンパー(スタジャンじゃない)、カーディガン、ジャケットを合わせただけのシンプルでラフなスタイル。
サイズが合っていれば、地味な印象よりも、きれいめって印象のが強くなるはず。
あとは、アクセサリーでちょっとオシャレに。

One DirectionのカラーコーディネートをKulerでカラーバーにしてみました。
これだけ色を絞ってコーディネートすれば、失敗しません!






また、One Directionのスタイリストさんが、彼らがよく着ているブランド情報を教えてくれています。
参考になりますね。

Lyle and Scott スコットランドのカジュアルブランド
Topman イギリスの若者向けショップブランド
Zara スペイン発のファストファッションブランド
River Island イギリスの若者向けショップブランド
AllSaints イギリスの若者向けショップブランド
Burberry イギリスを代表するブランド
Jack Wills  イギリスのプレッピーブランド

背伸びせず、好印象なきれいめカジュアルスタイルも、One Directionの人気の理由かもしれません。
ということで、まわりにいる男子学生にぜひとも教えて真似して欲しいファッションまとめでした。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...