[Movie Night] The ORWELLS - Mallrats 郊外のモールを舞台に男の子たちがダラダラと日常を送る

Rookie Magを訳した「オールナイト映画パーティの催し方」を参考にして、Music VideoをテーマにしたMovie Nightを考える企画。
最初はこのBlogはたんなる感想メモだったのに、今は思いつきメモになっている・・・

今回のテーマとなるMusic Videoはこちら。
The ORWELLS - Mallrats (La La La)

The ORWELLS - Mallrats (La La La) from Eddie O'KEEFE on Vimeo.

Smith WesternsSwim Deepなどと共通して、郊外のモールを舞台に男のたちがダラダラと日常を送るシリーズ!


キリがいいので、3本選びました。


ウォリアーズ

青春ギャング映画(?)の古典。NYを舞台に、男の子たちがグループになって、お揃いの衣装を着て、グループごと対抗したりして、チーム愛もあったりして、ああ、今の感性で見るとアイドル・グループの話にも無理やり置き換えられる?
古典ということで、いろんなところで利用されている。
結構忘れてしまったのでもう1度見直したい。



ロストボーイ

80年代で郊外で若者がつるんでいる感じはたくさんあると思う。でも、The ORWELLSの衣装を見た時にピンときたのがこれだった。
ヴァンパイアがゴスっ子のものになる前はもっとパンクっぽかったんだよ。
最後の焚き火のシーンは、『ロストボーイ』の浜辺のシーンを思い起こさせる。
キーファー・サザーランドの顔が超怖いの。



モール・ラッツ
最後はタイトルだけで選んだよ。
私、これ観たっけかな?観た気もするけど、覚えてないなあ。
モールで映画もつくれちゃう!すごい場所だね。




これだけ、海外のIndieっ子たちが郊外のモール押しなので、日本のIndieっぽいバンドもモールMVつくればいいのに。もう誰かやってるかな? 地域色が出ていいし、この郊外の何にもやることがないけどつるんでいる感じがたまらない。 都会でスケボー乗ってもそれはHipsterだ。

2 件のコメント:

MISAE さんのコメント...

はじめまして。
いつもBLOG楽しみにしています。


映画の情報はどこでチェックしているんですか??
たくさん映画や音楽のことが書かれていて、すっごく面白いです☆

bobo さんのコメント...

はじめまして。
コメントありがとうございます。

映画の情報はネットでチェックすることが多いです。
imdbやEW、MTVなどのニュースを見ています。
あとは、Tumblrで一目惚れして猛検索するときもあります。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...