My Best 10 High School Music Videos

by - 4/08/2013

今年1番のショックなニュース、マイケミ終了。
突然すぎて、全然心の準備ができてなかったから、余計に。
だって、EPとか出してて、ジェラルドもTwitterでつぶやきだしてたし、今年はアルバム出すのかな?なんて思ってたのに。
本当、私にとったらThe White Stripesよりもショックが大きい。
だって、あっちはまだジャックがいるからさあ。

ということで、マイケミ絶賛するための企画。

学園物のミュージック・ビデオをまとめてみた。

My Chemical Romance - "I'm Not Okay (I Promise)"


OPの台詞から、字幕で出てくるメッセージ、そして歌詞と、もういつ見てもこの完成度は素晴らしいと思う。
ゴスっ子バンドが、学校のダサい子たちを代表してメッセージをなげかける。
暑苦しすぎなくて、純粋な(ちょっと芋っぽい)ところがジェラルドはじめMCRの魅力。
実験とかロッカーとか図書館とか学園物お馴染みの光景がたくさん。

学園物のMVは校内放送を使って曲を流すってのはほぼ鉄板ね。あと廊下を闊歩も。
部活動というか、キャラではジョックス、チアリーダーの花形に対して、マーチングバンドなどのおたく(Geeks)がよく登場する。

Hellogoodbye - Baby It's Fact



これは、生徒会長選挙がテーマ。
といえば、『Napoleon Dynamite』(バス男とは言いたくない)!!
オタクで好きな子にも話しかけられない主人公が選挙に出ることになちゃって、そこで自分の気持ちを伝える。
最後はマーチングバンドの力を借りて告白!(『恋のからさわぎ』)
この時期のHellogoodbyeが1番メンバーがよかった。
もろGeekなボーカルに、頭脳タイプの親友(キーボード)、体自慢の脳みそからっぽマスコット的キャラクター(ドラム)、いつもハイになってるような脇役だけどたまに良いこと言うやつ(ベース)。これがすでに学園映画みたい!

Free Energy - Bang Pop


学期最後の日。(『Dazed and Confused』)
シャワールームで女の子の裸。(『キャリー』)
廊下を演奏しながら闊歩。で教師と対決。(『ロックンロール・ハイスクール』)
用務員のおじさんまで出てくる!
学園映画愛に満ちたMV。

We The Kings - Check Yes Juliet


私立校に通うお金持ちのお嬢様と、ガレージで演奏してるバンドマンの恋愛物。
階級が違う男女の恋ってのも学園物でよくある。
このボーカルがかっこいいかは置いておいて、でもヒロインの女の子はかわいい!
窓から抜け出して彼に会いに行く。2人のその後はわからない。

M83 - Graveyard Girl


墓地ですごすのが好きな不思議ちゃんが主人公。
はじまりのカットはもろ『プリティ・イン・ピンク』。
ドラムを熱心にたたくよ(『恋しくて』)。
黒いフーディでサンドイッチもぐもぐからのメイクオーバー(『ブレックファスト・クラブ』)。
アメフト部(?)のイケメンが実はナイーブなジョックで、最後は彼女と良い感じにってのは『すてきな片想い』かしら?
という、ジョン・ヒューズ・オマージュなMV。

Busted - What I Go To School For
セクシーな先生が学校に行く目的だって歌を忠実に再現したMV。
先生が美人なのか?ってつっこみたくなるゆるさもあるけど、イギリスらしく制服着て歌う彼らはやっぱりアイドルだ。
今見てもかわいい。

Miles Fisher - NEW ROMANCE
ドラマ『Saved By The Bell』の学校とキャラクターをメインに、『ファイナル・ディスティネーション』ばりに潔く死んでいく登場人物たち。
かわいた表情がすばらしくはまっている。

Bare Wires - Don't Ever Change
これも『ロックンロール・ハイスクール』にならった廊下を闊歩のシーンがあるけど、低予算なのでちょっとしょぼい。でも、こういうロックンローラーが学園物をテーマにMVやるとかわいさ倍増。

The Academy Is...: About A Girl
本当はダサい自分と人気者になった妄想が交差するストーリー。
ウィリアムはかっこいいでしょ!誰よりも美人だよ!って思うけど、バンドマンはもてないのがお約束。

Deftones - Back To School (Mini Maggit)
最後に、ちょっと時代が違うけど、いろいろ学園物MV見てて気に入ったので。
廊下のシーンがあるけど、スケボーに乗って撮ってるところがいい!これ低予算でもできそうだから、ぜひIndieのバンドに真似して欲しい。
最後はNirvanaの「Smells Like Teen Spirit」を思わせる、体育館とチアリーダーの中での演奏。

参考:
Top 10 High School Music Videos
http://www.spinner.com/2010/08/25/high-school-videos/

You May Also Like

0 comments