'Manic Pixie Dream Girl'は死んだ?じゃあ、'Daria Girl'の時代?



New York MagazineのThe Cutの記事
「The ‘Manic Pixie Dream Girl’ Has Died」
http://nymag.com/thecut/2013/07/manic-pixie-dream-girl-has-died.html

‘Manic Pixie Dream Girl’が6年で死んだって話。
ざっくり内容を把握すると、もう、それが特別じゃないし、女性も男性をそういう風に扱うってことが書かれてると読む。

‘Manic Pixie Dream Girl’の代表例:
Kirsten Dunst in エリザベスタウン
Natalie Portman in 終わりで始まりの4日間
Zooey Deschanel in (500)日のサマー

Wild things: 16 films featuring Manic Pixie Dream Girls
http://www.avclub.com/articles/wild-things-16-films-featuring-manic-pixie-dream-g,2407/

The Evolution of the Manic Pixie Dream Girl, From Audrey to Zooey
http://blog.moviefone.com/2011/10/05/the-evolution-of-the-manic-pixie-dream-girl-from-audrey-to-zooey
 
MPDGは、ちょっと変わっていて引きつけられる魅力があって、古着とかをオシャレに着こなしてるけど自然体で、偶然にも男の主人公と同じ音楽が好きで、そして地味な主人公にはもったいないくらいの美人(ラッキー!)っていうイメージ。

私はMPDGが苦手。
作者の都合のいいように動いて、中身がない感じだから。
“夢の女の子”だからそうなって仕方ないけど。
でもそのせいだけでって、なんか勿体ない気がする。

上の3人の中では『エリザベスタウン』のMPDGが好き。
ちょっと心があるように描かれていたから。

女性が男性をそういう風に扱うようになってってのも、ここ最近の流れなのかな?
ジャド・アパトゥのおかげってのが1番大きい気がする。
または、MPDGを好きな男の子を好きな女の子がいるって事実の発見?
正確には、MPDGを好きだけど相手にはなれないで見ているだけの男の子を見てる女の子かもしれないけど。
でも、ジャド・アパトゥがそういう男の子でも夢の女性を手に入れられる世界を描いて(実生活でも証明している)、影で見ていた女の子たちが、ああ~やっと大きな声で言えるってなった感じかな?

今人気のジョセフ・ゴードン=レヴィットやライアン・ゴズリングは、役柄でもっさい役を演じられるけど実際はイケメンだから、あんまり詳しくない人に話す時の表向き用。
マイケル・セラやジェシー・アイゼンバーグは、私生活も地味だからギリギリやばいかな?でもまだ若いし、セラはスタイルがいいもんね。
セス・ローゲンやジョナ・ヒルにあたりなると好みがはっきりしてくるから本当に知ってる人にしか言えないだろう。でも、2人は製作側にまわれる頭脳と才能があるよ。
本当の好みはマーティン・スターに、ビル・へダーに・・・
だんだん女の子から話がそれていくので、ここらへんにして。
(女友だちで集まってこの話したら、数時間ずっと喋ってられる)

そこで、MPDGとは対象にある女の子たちに目がいく。

つい最近出たビデオ。
Daria Movie Trailer (with Aubrey Plaza)




ダリアは、アニメのキャラクター。
全部は見たことないけど、ダリアはいつも冷めた目で見ていて、ぶつぶつ文句言ってる女の子。
それにAubrey Plazaがぴったり!
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 』はじめ、彼女がやるのはだいたいこんな役。
(顔もどことなく似ている!)

MPDGが男子の憧れの女の子だったとしたら、ダリアみたいな女の子は女子のヒーローだと思う。
以前、MPDGの反対にいるのはこういう子たちなんじゃないか?って考えたリストにちょっと追加してみた。


カット・デニングスやエマ・ストーンはMPDGをやってるかもしれない。
でも、いざという時にドスのきいた声出して、ばれちゃうみたいな隙があっていい。

あと、この前『ロミー&ミッシェル』見て、Janeane Garofaloもそうだなと思った。
ゴスっ子はその要素が強いのか?
単に斜めに見ているから?

インターネットで言いたい事が言いやすくなったし、女性の制作者も増えたし、女性の立場が強くなって発言力が増した分、夢の男の子をつくって遊ぶし、言いたいこと言う女の子も出すしっていう流れだとまとめる。

最近、男の子はグループでいる方が魅力が増すけど、女の子は1人でやっててもかっこいいと思える(女から見た場合)って思ったこともあって、それに似た傾向なのかもと思った。

だから、今必要なのは全寮制男子校映画だって!(違う?)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...