Divergent / ダイバージェント ~シェイリーン・ウッドリーとジェニファー・ローレンスの違い


原作読んでから観るつもりだったのに、飛行機に入っていたから観てしまった。
何となく、性格によって分類される社会で、主人公はそのどれにも当てはまらない“異端者”だってのは聞いていたので物語でついていけない感じにはならなかったかな。
ただ、Shailene Woodleyの声ってナレーションに向いていないと思った。ちょっと舌足らずな感じでかわいい声なんだけど、聞き取りにくい(私の耳では)。

これは、今注目の若手が多く出演してるから注目って思ってたんだけど、それよりも、シェイリーン・ウッドリーと関係してる男の子たち総出演って感じでちょっとややこしいぞ。
『The Fault in Our Stars』の相手役Ansel Elgortが兄役で、『The Spectacular Now 』の相手役Miles Tellerが同じ部族に入った新メンバーの一員役。
今回の相手役は、イギリス人のTheo James

テオ・ジェームズは、写真で見ていたときは、あんまりかっこよくないと思っていたけど、映像で見るとかっこよかった。
YA小説のヒーローだよねって感じ。
無口で無骨な男。
年上の男ってのもポイントだと思った。
高いところにいるドキドキを恋のドキドキに錯覚するつり橋効果で恋愛が発展してる!ってのがおもしろかった。
ちゃんとロマンス要素を盛り上げてて、そこは若い女の子向けにつくられてる感じがした。
背中のタトゥを指でなぞる。ゾクゾク。

マイルズ・テラーのゆるさがこの映画の救い。あんまり好きじゃなかったのに好きになっちゃいそうだったし。背が高いのがいいよね。
もっと高いアンセル・エルゴートは、弟だと思ったら兄だった。兄かあ・・・
『The Fault in Our Stars』が早く観たい。

近未来が舞台だけど、思った以上にファンタジー要素が少なく、とても現実に近いと思った。
服装や町並みも、今あるものとそんなに遠くない。

1番よかったシーンは主人公ベアトリス(シェイリーン・ウッドリー)が選択の儀式が終わって、新しい所属に入っていくところ。
解き放たれる開放感が若さの象徴のようで、その若々しさの表現が好きだった。

どうしても、『ハンガー・ゲーム』と比べたくなっちゃうのはしょうがないよね。
ちょうどこの映画を観た後に『ハンガー・ゲーム』を少し目にする機会があって、余計に違うところを探しながら見てしまった。
奇抜なエリザベス・バンクスと、きっちりしたケイト・ウィンスレットの違いからもこの2つの映画の違いがわかるけど、やっぱりシェイリーン・ウッドリーとジェニファー・ローレンスの違いを考えちゃう。
2人とも、手の届かないところにいる女優ではなくて、自然体で親しみやすいイメージの最近の女優さんって感じなのは似ているけど、演技をすると役柄のイメージは違う魅力を持っている。

最初にシェイリーン・ウッドリーの声がって言ってたのもそう。
ジェニファー・ローレンスの声はドスのきいた低い声。
その声で無表情にしゃべられると怒っているように思う。
ジェニファー・ローレンスが演じるカットニスは、ピータにもゲイルにもヘイミッチにも怒っている。でも、同時に大きな母性で包み込む姉御肌の面もある。
そのさばさばしたところが同性から見ててかわいい。
『ハンガー・ゲーム』に恋愛要素がないわけではないけど、カットニスはそれよりももっと大きい次元のところにいる感じ。
男女の恋愛よりも人間愛な感じ?
だってどっちかっていったらピータの方に感情移入してキュンとなるもん。

シェイリーン・ウッドリー演じるトリスは選ばれた存在で守られる存在というところはカットニスと似ているかもしれないけど、守ってもらっている感がもっと大きいと思う。
設定から、フォー(テオ・ジェームズ)が年上の指導係で面倒を見る立場ってのもあるけど、シェイリーン・ウッドリーがまだ初々しくて危うい魅力を持っているからなのもあると思う。
シェイリーン・ウッドリーには“初めて”が似合う。
初体験にキラキラした瞳で、素直な反応を返す。
だからまわりの人たちは彼女を大切にしたいって思うだろうし。
もちろん、いまどきの女の子なので、ただ守られているだけじゃないけど。

あと、シェイリーン・ウッドリーが泣く場面を見て思い出したのがクレア・デインズ。
2人とも若くしてティーン・ドラマの主人公に抜擢されてってのも似ているし、だからじゃないけど、シェイリーン・ウッドリーにジュリエットやって欲しいと思った。
悪いイメージ(妊娠とか)の役でも清純なイメージを失わないところがすごいと思う。
だから彼女の持つピュアさはきっとジュリエットにぴったり。
ダグラス・ブースとヘイリー・スタインフェルドの『ロミオとジュリエット』も早く見なきゃ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...