見た目から好きになった 8 Best New Music 2014

by - 12/26/2014

2014年に見た目から好きになったバンドBest 8 (区切りが悪い)

今回は、私の昔ながらの新人発掘方法、見た目から入ったという基準で選んでみた。
音楽も見られる仕事だと思うので、見た目やその売り出し方(セルフ・プロデュース)も重要。
見た目が気になる=音楽がおもしろい、好みかもしれないという考え。

今年は音楽に割く時間がすごく減ってしまって、でも例年より新しい音楽開拓はできていた気がする。
facebookのおかげかもしれない。
feedで気になった写真や動画のリンクをクリックする。
前は、それをBlogのReederとかでやってたんだけど。


Spooky Black

Spooky Black

Spooky Black
http://spookyblack.com/
Facebookに参加 2014/03/24
出身地 St Paul, United States

顔がすごく好みで一目見てすごくテンションが上がった。
まだ10代(上の写真の手の甲のしるしはバーでお酒を飲めない年って意味だと思う)。
ラッパーらしいが、どっちかっていると歌っぽい。とてもいまどきな、ベッドルーム・ミュージック。

彼が参加しているthestand4rdの見た目もいい感じにやばい。

thestand4rd

thestand4rd

https://soundcloud.com/thestand4rd
Psymun (22) producer
Bobby Raps producer / rapper
Allan Kingdom (20) producer / singing-inclined rapper
Spooky Black singer

Lunatics On Pogosticks

Lunatics On Pogosticks

Lunatics On Pogosticks
http://lunatics-on-pogosticks.bandcamp.com/
誕生 2012年
現在地 Melbourne
ジャンル Indie, Pop, Surf, Punk, Garage, Whatever
メンバー Calum Newton - Vocals, Guitar
James Whitfield - Drums
Bryce Wilson - Bass

かわいい!アニメのキャラクターみたいな見た目で、かわいいGarage Popを歌う。
オーストラリアは英米から少し離れてて、両方のいいとこ取りできるのがいい。そして太陽いっぱい浴びて育った感じの明るさ。



The Creases
http://thecreases.com/
出身地 Brisbane, Australia
メンバー Joe, Jarrod, Aimon, Gabe
レコードレーベル Liberation Records

かわいい!風貌から、好きなものが伝わってくる感じ。
The Jesus And Mary ChainとPrimal Screamが好きだというPopさ。
Peaceとか、そこらへん好きだと好きそう。

Gäy

Asger

Thor

Gäy
http://soundcloud.com/nomansband
設立 2012年
現在地 Denmark
メンバー Asger, Jakob, Thor, Jonas

一転、太陽をあまり浴びていないようなデンマークの子どもたち。
Iceageから始まって、注目されている界隈。
カメラマンのLasse Dearmanがそこらへんのバンドを撮っている。デンマーク版Hedi Slimanって感じ?
Gäyは素朴な男の子感がすごくいい。IceageにはEliasという中性的で、美しい被写体がいるけど、このバンドの場合はそこまで整っていない。ごつごつした、不安定さが生々しくていい。
音楽は、Iceageよりも聴きやすい、シンプルなGarage Rock。CrocodilesのBrandonとDum Dum GirlsのDee DeeがやっているZoo Musicから7"「Blue Blue Heart」(名曲)が出ているといえば、なんとなく分かる感じだと思う。

Communions

Communions

Communions
http://www.communions.dk/
現在地 Copenhagen, Denmark
メンバー Martin Rehof / Mads Rehof / Jacob van Deurs Formann / Frederik Lind Köppen
レコードレーベル Posh Isolation / Tough Love Records

同じく、デンマーク。Gäyよりも洗練されていて、美しい。より具体的な美意識がバンド内でありそう。
音楽は、こちらもシンプル。男の子っぽいイメージのGäyよりロマンティックな感じ?ボーカルの声がかわいい。

Froth

Froth

Froth
http://Froth.bandcamp.com/
現在地 Los Angeles
誕生 2012
メンバー JooJoo Ashworth- Guitar/VOX
Jeff Fribourg- Omnichord
Jeremy Katz- Bass
Cameron Allen- Drums
レコードレーベル Lolipop Records, Burger Records, Mock Records

Hedi Sliman diaryで知ったバンド。Burger Records系だったのか。サイケなドリームPOP。
アジア系といえばなSmith Westernsが事実上解散となってしまったので、こんどはこの子に期待がかかる!

honduras

honduras

Honduras
http://hondurasband.com/
誕生 2012年3月7日
現在地 Brooklyn, New York
ジャンル Punk/Haze/Pop
メンバー Pat Phillips - Vocals, Guitar
Tyson Moore - Guitar, Vocals
Josh Wehle - Drums
Paul Lizarraga - Bass
レコード会社 Black Bell Records

坊主好きの琴線に触れたボーカル。耳が飛び出てちょっと妖精みたいな風貌だから、バンドなら有りだけど、普通にいたらちょっと異質な見た目かも。でも、バンドだからその奇妙さがすごくいい武器だと思う。
もっと写真撮られないかな。
実はドラマーも美形。
音楽はBrooklyn Indie感のないRock。ストレートな印象。

The Skins

The Skins

The Skins
http://WWW.THESKINS.COM
誕生 2011年6月
出身地 B R O O K L Y N
ジャンル Rock
メンバー Bayli Mckeithan - Lead Vocals
Kaya Mckeithan - Bass
Reef Mckeithan - Drums
Daisy Spencer - Guitar
Russell Chell - Guitar

こちらはBrooklyn感出てるバンド。
メンバー構成が人種・男女ごちゃまぜで、バンド名のように『Skins』ってドラマにしてほしいくらい、おもしろい。
白人の女の子はショートカットにして正解!70s PunkのCatwomanメイクしているのがすごく似合っていた。
初期音楽は、ごりごりのRockで、hardrockなギターがかっこいい。最近は、もっといろんな方面にチャレンジしているみたい。初期のままでもいいのに…

You May Also Like

0 comments