ロックバンドTシャツの着こなし方 5 Seconds Of Summer編

by - 2/21/2015

祝!5SOS来日ってことで。Tシャツの着こなしまとめの2回目。前回もオーストラリアのバンドを取り上げていた。

Tシャツの着こなし方 Bleeding Knees Club編

5SOSみたいな格好したい!って思ったら、ロックバンドTシャツを着て、ダメージのあるスキニーパンツに、黒のコンバースがブーツを履けばだいたいOK!じゃあ、どんなバンドTを着ているの?ってことで、彼らが着ているバンドTをまとめてみた。メンバー別に見てみる。

アシュトン・アーウィン (Ashton Irwin)

Ashは20種類見つけた。60年代~90年代まで幅広いラインナップ。その中でも1番多く着ていたのはThe Misfits。1977年に結成されたアメリカのハードコア・パンクバンド。このドクロの絵柄はそれだけで有名になってしまっているところがあるので、音楽が好きだからってのはわかりにくいところがある。Ashだけの特徴は、Joy DivisionとNew Orderっていうイギリスのポストパンクバンドを選んでいるところかな(Joy Divisionのはよく見るデザインだけど)。90年代からも、Nirvanaだけじゃなくて、Red Hot Chili PeppersやSmashing Pumpkinsも着ている。あとは、同郷の大先輩AC/DC。それにしても、ダメージ加工と袖のカットオフ多い。

The Misfits

Nirvana

The Rolling Stones、Pink Floyd、AC/DC

Red Hot Chili Peppers、New Order、Joy Division
The Smashing Pumpkins、Guns N' Roses、Ramones、Jimi Hendrix

カラム・フッド (Calum Hood)

CalumはNirvanaが1番多かった。Kurt Cobainだけっていうデザインを選んでいるところも特徴。それ以外では、Less Than Jake、Sublimeとスカの要素を持ったバンドを選んでいるのが特徴。

Nirvana
Sublime、Less Than Jake、The Rolling Stones、Green Day、Blink-182

マイケル・クリフォード (Michael Clifford)

Michaelは同じものを何度もというのは少ないけど、種類は多い。The Rolling Stonesの舌、Sex Pistolsの女王はロックといえばな柄。Ozzy Osbourne、Iron Maiden、Metallicaというヘヴィメタルバンドを選んでいるところが特徴。

The Rolling Stonesの、Sex Pistols、Metallica

The Misfits、Iron Maiden、Ozzy Osbourne

ルーク・ヘミングス (Luke Hemmings)

Lukeは1番多かったのがNirvana。Green Day、Blink-182といったポップ・パンクバンドを選んでいるところが特徴かな。音楽の影響にも挙げているくらいなので、好きで着ているんだろう。

Nirvana

Green Day、Blink-182、(Tシャツじゃなくてリストバンド)

Ramones、The Misfits、Red Hot Chili Peppers

おまけ
One DirectionのNaillが5SOSのバンドTシャツを着てる。


あ、AshがLed ZeppelinのTシャツ着てるのもあった

まとめてみると、1番バンドTマニアなのはAsh。バンドの種類も幅広い。そして、1番着てないのはLukeだった。でもメイン・シンガーだからか、バンドTを着ると印象に残る。こんな記事を書かれるくらい。

Some Pop Star Wore A MISFITS T-Shirt at the Billboard Music Awards & The Internet Lost Its Shit

要約すると、子ども向けのバンドがMisfitsのTシャツ着てるけど、意味わかって着てるの?っていう。頭の固い人の意見。

だけど、本文の中にあったようにHot Topicだったり、Urban Outfittersのような衣料品店の影響は大きいと思う。Hot Topicは大きなモールに入っているような店で、パンクやエモのようなロックの中でも見た目にこだわりの強いジャンルを中心に扱っている。Urban Outfittersはヒップスターのファッションだけとったようなイメージで、カルチャー・アイコンになってるようなクラシック・ロックバンドを扱うことが多いと思う。そういう若い子が手にとりやすいところにロックバンドTあるから、音楽を聴いてなくてもおしゃれとして着ることができるって意見はわかる。見た目から入ったとしても、音楽にも興味を持って聴いてくれればさらにいいとも思う。

あと、今の子たちは親世代が若い頃にロックを聴いてきた世代だから、自然と家の中でロックを耳にしていたってのもあると思う。それをかっこいいと思うか、爺臭いと思うかは別だけど。

最後あんまりいい方向にいってないけど、5SOSが日本でもっと人気がでるといいな。でも、1Dの前座に決まったから、たくさんの人が見るのことになって、人気が出るのは確実だと思う!

You May Also Like

0 comments