Insurgent / ダイバージェントNEO ~わたしが「ダイバージェント・シリーズ」を好きになれない理由

by - 4/06/2016

“ダイバーシティ”という言葉が好きなので、期待してみるけど、やっぱり「ダイバージェント・シリーズ」を好きになれない。だから、嫌な感想ばっかりになるけど、思ったことをまとめてみる。

好きになれない理由1:“フォー”役のテオ・ジェームズ



主人公の“トリス”を演じるシャイリーン・ウッドリー(Shailene Woodley)は、ちょっと彼女の魅力(反抗期の少女)が出てなくてもったいないなってところはあるけど、文句のない働きをしている。脇役も、アンセル・エルゴート(Ansel Elgort)、マイルズ・テラー(Miles Teller)、ゾーイ・クラヴィッツ(Zoë Kravitz)と若手のなかで豪華な布陣となっている。ただ、彼ら以上に登場時間の長い役“フォー”を演じるテオ・ジェームズ(Theo James)が残念すぎる。たんなるティーン向けディストピアものならそこまで気にならなかったかもしれない。だけど、この「ダイバージェント・シリーズ」が、対「ハンガー・ゲーム・シリーズ」としてつくられたとしたら、テオ・ジェームズの分でだいぶ負けていると思う。「ハンガー・ゲーム・シリーズ」でいうなら、リアム・ヘムズワースがその穴だったけど、彼の演じたゲイルはほとんど登場しないので、そんなに気にならない。ジェニファー・ローレンスとジョシュ・ハッチャーソンがお互いこれ以上ないくらいの適役を得て、最高の演技を披露しているのに比べたら、ベストだといえないシャイリーン・ウッドリーだけでは敵うはずがない。しかも、脇の役者たちがせっかくうまいのに、ゲイルくらいの登場時間しかなくて、それももったいない。マイルズ・テラーなんて最高の働きをしているのに、出番が少なすぎて全体のなかで浮いてしまっている。

じゃあ、誰が“フォー”をやればよかったの?って考えてみたんだけど、ミステリアスだけどいざというときに頼りになってかっこいいヒーローみたいな役には、最近の若い人では好みの人がいなくて(というかもともとこういうタイプは好みじゃないんだけど)、トム・ハーディみたいな人が理想なんだと思った。見た目でいったら、テオ・ジェームズもそうなんだろうけどね。何考えてるんだかわからないってのは、出てたんだけど、何も考えてない風にも見えるし、シャイリーンを守れるような人間の大きさみたいなのが感じられないんだよね。しかも、アンセル・エルゴートとマイルズ・テラーがすでにそれをやってしまっているっていうのも酷いよね。

好きになれない理由2:“トリス”が意味不明



1作目の映画を見て“トリス”が何をしたいのかよくわからなかったから、原作を読み始めたんだけど、“トリス”がエモ過ぎて最後まで読めなかった。5つの分類のどれにも属さない資質だという設定があまりいかされていない気がして。『ダイバージェントNEO』の最後で、異端者こそがこの世界を救う鍵だみたいになって、ようやく意味が出てきたから、もしかしたらシリーズ最後になるまでいかされないのかも?

それにしても、だったら長いよ。その間のみどころがロマンスとCGだけだっていうの?突然2人がいい雰囲気になって“トリス”が服を全部脱ぐのも話の筋に意味ないと思うし。たんにシャイリーンが脱ぎたがりなだけだと思ってしまう……そんな際どいことしなくても、『ビューティフル・クリーチャーズ』はファンタジックに少女漫画のような世界を描いてキュンとさせてたから、できると思う。

あと、絶対ショートカットにしないほうがよかった。『きっと、星のせいじゃない。』に勝てるはずがないのに、わざと寄せてきてるの?アンセル・エルゴートも出ているのに、紛らわしい。

まとめ:もったいない



展開が速すぎてつっこみどころが多いって点で、『メイズ・ランナー』と比較できるかもしれないけど、あっちはブロマンスという強みがある。「ダイバージェント・シリーズ」のロマンスはこれといって新しいところはないように思う。そのなかで何を強みにしたかったんだろう?というのがわかりにくいから、このYA小説映画化時代のなかで埋もれてしまう。

シャイリーン・ウッドリーとすでに共演歴のあるアンセル・エルゴートとマイルズ・テラーをキャスティングし、さらに、2作目でショートカットになるのがあらかじめ決まってたとして、過去にやった印象的なキャラクターがあるのにシャイリーン・ウッドリーをキャスティングしたんなら、この製作陣は、観客を混乱させることをわざとやっている?なんかそれっぽいもの集めればいいと思ってる?

お金と時間の無駄遣いだよ。その間にみんなもっといい役できたかもしれない。アンセル・エルゴートはここで少し冷徹な要素を出してきて、甘い恋人役だけじゃない感じが見えたけど、この分量だけではもったいない。マイルズ・テラーも、持ち味のコミカルさを生かしきれてない。もっと出番が多ければ……。ゾーイ・クラヴィッツなんて、『ダイバージェントNEO』ではほとんどその他大勢の一人くらいの出番。シャイリーン・ウッドリーにしても、このタイミングでシリーズものにかかりっきりになるのがもったいないと思う。

SPECTACULAR NOW
SPECTACULAR NOW
posted with amazlet at 16.04.06
Lions Gate Entertainment
売り上げランキング: 135,922

きっと、星のせいじゃない。(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-01-20)
売り上げランキング: 2,641

ダイバージェントNEO (初回生産限定版) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2016-02-26)
売り上げランキング: 2,004

ダイバージェント (2) 叛乱者 (上) (角川文庫)
ベロニカ・ロス
KADOKAWA/角川書店 (2014-06-20)
売り上げランキング: 51,176

ダイバージェント (2) 叛乱者 (下) (角川文庫)
ベロニカ・ロス
KADOKAWA/角川書店 (2014-06-20)
売り上げランキング: 50,964

You May Also Like

2 comments