The 5th Wave / フィフス・ウェイブ ~悲劇のヒロイン症候群


私は、Chloë Grace Moretzが間違い続けているとずっと言っている。どうしてこんなにも恵まれた派手な顔を生かすような役をどんどんやらないんだろう。ヒット・ガールがハマったのだって、この人形のようなかわいらしい顔があって、あんなにハードなアクションをこなして、他の年上の俳優に負けない演技を披露したからだろうに。いつのまにか、miu miu の広告で不機嫌そうな顔をしていたヘイリー・スタインフェルドの方がPOPな領域で活動するようになっていた。

日常がある日突然侵略によって一変して、それが次々に起こるのを坦々と描いているから、見てる方は物語に入る前に進んでいってしまう感じ。その中でクロエ・グレース・モレッツの派手な顔と、はっきりした演技が特に目立つ。辛い状況だっていうのはそんなに激しくぜえはあしなくてもわかるよ……。それと、敵の姿が見えないので、対する大物俳優の存在がいないというのもあるから、クロエ1人だけスターオーラが強すぎてしまう。だから、キャシーが普通の女の子って思えなくて、1人で悲劇のヒロインになってるかのような感じ。

あと、まだ異変が起こる前、キャシーはサッカーをやってたから、女子サッカーといえば男勝りな子がやってるクラブっていうイメージだったんだけど、(アメリカ学園もの的に)普通にアメフト部のエースに片思いしててあれ?って。そこで、この主人公は女の子度数が高い子だって用心していかないといけない。それから先はもうベラ(『トワイライト』)のこと悪く言えないくらい自意識過剰のヒロインで見ているのが辛い。しかもそのアメフト部のエースが、ひょろっこいNick Robinson。『Kings of Summer』で剣を振り回してスイカ切ったりチキン食べたりしている方が似合っていた。隊のリーダーとしても、まだまだ筋肉タイプでないディラン・オブライエン(トーマス『メイズ・ランナー』)よりもぜんぜん頼りない見た目。

1番得をしていたのはMaika Monroe。『It Follows』のときは気づかなかったけど、声がかわいい。ゴスっ子メイクのきつい見た目で口調もきついんだけど、マイカ・モンローの声がかわいいからちょうどいい具合に緩和されてた。キャラクターとしては、『ハンガー・ゲーム』のジョアンナ(ジェナ・マローン)そのままって感じなんだけど。その次によかったのは、知性派なダンボ(Tony Revolori)。トニー・レヴォロリは三枚目の印象だったんだけど、ちゃんと落とした演技もできるんだってわかった。ただ、出番が少なくてもったいなかった。エンディングのSiaも合っててよかった。だから、何が悪いって、製作陣なのかな?原作は読んでないから原作のせいにはまだできない。


Cassie, Evan, Sammy, Teacup, Ringer, Ben, Dumbo, Razor, Poundcake.

このファンアートによると、エヴァンもそんなにごつくない。けど、ベンと対峙しそうくらいの存在感ある。

Ben Parish is said to be very good looking, and quite buff, as he was the quarter back in his football team. He his known for his killer smile, said to light up whatever room he was in.
http://the5thwave.wikia.com/wiki/Ben_Parish
Wikiaでは、イケメンマッチョのクォーターバックで、キラースマイルで有名で、彼が部屋に入ればパット明るくなるって、すごい存在。典型的なカースト上位。しかも、他の記述によると、勉強もできて、よくいるジョックタイプじゃないそうで、さらに妹(キャシーの弟と同じ年)をとてもかわいがってるって。完璧すぎる人物。やっぱり、どう考えてもニック・ロビンソンには結びつかない。演技もできるし、『ジュラシック・ワールド』にも出たし、でもこの役にはミスキャストだった。

キャシーのベラごっこの物語よりも、ベンはじめ、この子どもたちの物語の方がおもしろかった。ほんとうに子ども子どもした子たちが軍になって戦うっていうのが辛かった(これくらい小さい子でもできるなら、やっぱ『エンダーのゲーム』も原作の年齢でやってほしかったな)。







クロエちゃんのがニックよりも強そうなとこがいい。


等身大の高校生を演じているクロエちゃんはかわいかった。この感じでただ明るいだけのティーン映画には出てくれないのかな?『Neighbors 2: Sorority Rising』はどうなんだろう?

The 5th Wave
The 5th Wave
posted with amazlet at 17.01.18
G.P. Putnam's Sons Books for Young Readers (2013-05-07)

The 5th Wave (Blu-ray + UltraViolet)
Sony Pictures Home Entertainment
売り上げランキング: 165,327

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...