It Follows / イット・フォローズ ~ホラーが苦手でも見たい青春映画


David Robert Mitchell監督の前作、『The Myth of the American Sleepover / アメリカン・スリープオーバー』と共通するように、郊外の子どもたちが描かれている。青みがかった映像で、風や水の動きを感じられるような描写に特徴があると思う。

主人公のMaika Monroeもよかったけど、私的にはKeir Gilchristの活躍がうれしかった。こういうキーア・ギルクリストが見たかった!という内向的で繊細なキャラクター。生え際が少し気になるところだけど、それ以外はほとんど全てが最高だった。女の子グループにひとりいる男の子ってポジションも最高。

ただ怖いのが苦手なのでこの映画を見るのは辛かった。恐怖の対象が幽霊とかゾンビとか明示されてなくて、よくわからない何かとしか説明できなくて、どうしてこうなったのかっていうのも伝言話で憶測の域で、全体的になんだかよくわからないのがまた怖い。

青春映画にホラージャンルが多い(参考:ハイスクールU.S.A.―アメリカ学園映画のすべて)ってのが、青春映画ファンの自分にとって大きな壁となっている。だけどこの映画は映像もきれいでまた観たいと思ったから、ホラー要素を除いて青春映画っぽく編集してみた。曲はINHEAVENの「Regeneration」。郊外っぽい曲だと思う。


イット・フォローズ [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2016-07-06)
売り上げランキング: 8,858

2 件のコメント:

おじょう さんのコメント...

この映画に関係のない質問をしてしまい、すみません。
いつも見させていただいています。
いつも疑問に思っているんですけれど、外国に住んでいらっしゃるんですか?

getalexnow さんのコメント...

ありがとうございます。
日本に住んでいます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...