The Lemon Twigs ~若いということはそれだけで美しくてすばらしい

by - 11/22/2016

The GARDEN ~若いということはそれだけで美しくてすばらしい
The Gardenについて書いたこの記事がたびたび「POPULAR POSTS」に入ってくるのは何でなんだろうってずっと思っている。若くて美しいものをたくさんの人が求めているの?ということで同じタイトルで最近お気に入りのThe Lemon Twigsについて書こうと思ったけど、書いていたら兄弟の話になってしまった。


The Lemon TwigsはBrian D'Addario (19) とMichael D'Addario(17)というニューヨークのロングアイランドシティ(今も実家暮らし)の兄弟がやってるバンド。まず最初に見た目が気になって、音楽を聴いたらビートルズやビーチボーイズの雰囲気で奇想天外で楽しいところに惹かれて、調べてみたら兄弟でしかも10代ってことがわかった。

左:ブライアン、右:マイケル

音楽家の父親の影響で小さい頃から楽器を演奏していて、今ではいろんな楽器が弾けるし、ボーカルもどちらもやるスタイル(逆にみんなはなんでやらないの?ってインタビューで言っていた)。それぞれに、ブロードウェイ・ミュージカル(ブライアン)、映画(マイケル)という演技経験もあって、小さい頃から鍛えられている。

ブライアン 『リトル・マーメイド』(2007)のフランダー役

マイケル 『People Like Us』(2012) 隣はエリザベス・バンクス

俳優名ではマイケル・ホール・ダダリオ(“マイケル・ホール”ってのに反応してしまった)。
Michael Hall D’Addario
代表作 : Sinister / フッテージ (2012), People Like Us (2012)

Brian admires Leonard Cohen.
Michael "I love Lou Reed, but I can't really write that well, at least yet,".
The Lemon Twigs Are Rock’s New Old Young Dreamboats | noisy

You’re definitely active on stage. Where do you get your moves from?
B: Videos of Pete Townshend. My musical heroes are Harry Nilsson, Joe Walsh. Procul Harum, but for stage stuff, it’s Pete.
READ AN INTERVIEW WITH THE LEMON TWIGS | BEAT Magazine

音楽的影響の根本は同じでも、趣味はそれぞれ違うみたい。インタビューで、ブライアンはレナード・コーエンで、マイケルはルー・リードと答えていた。また、別のインタビューでマイケルの演奏スタイルはピート・タウンゼントだって。鼻の感じも似てる気がする。


兄弟のバンドによく目がいく。ずっと一緒に育って、一緒のバンドをやるってことは仕事も一緒で、それってすごく狭い世界で生きてるんじゃないのか。もしくはまわりに同じ趣味を共有できる同年代を見つけにくいのか。同級生や幼なじみのバンドも多いから、後者の理由が多いんだろうけど、兄弟でそれを選択するって大変そうだなと思った。この2人もすごい兄弟げんかをしたことがあるって。だけど、今はお互いにパートナーとして尊重している感じがインタビューからうかがえて、ちょっとほっこりした。だからつくった曲の分量もちょうどよくわけられている。

"I just didn't want to have the same preferences as him," he explains. "Brian would always put pepper on his shit, but I didn't want to put pepper on my shit. Brian liked lobster, so I developed a taste for crab. He didn't know that, but I'm kind of nuts about that stuff."
The Lemon Twigs Are Rock’s New Old Young Dreamboats | noisy


2歳違いってほとんどないようだけど、年齢が低いほどその差は大きく感じるものだろう。中1と中3だと考えると、体の大きさも全然違うしわかりやすい。だからきっとこの2人もいつも兄が一歩先をいって、弟がそれを追うって感じで成長してきたんじゃないかな?だけどある程度の年齢になってくると、弟が真似するだけじゃなくて、自分の個性をもつようになる。そして、ある分野では弟の方ができることがある。そうなると兄としては一歩引いて見られればいいんだけど、2歳差だったら自分もまだそんなに大人になれないことがあるんじゃないかな。だからきっとぶつかったり、微妙な距離ができたりすることもある。この2人はそこらへんは同じ趣味があったからつながっていられたのかな?そしてお互いの個性を尊重できるまでになって、いい創作活動につながっているのが良い。

"That's how you are at this age. And I know it, too. I make decisions, real decisions, and regret them all the time. But at least I'm confident about them."
the lemon twigs are out of this world | i-D

マイケルが、兄からのダメ出しに対して言っていたこの言葉にはっとさせられた。今、10代として多感な時期を生きているのに、それをちゃんと自己評価できていて。詩を書いたり芸術的な創作活動をしているからなのかと思った。きっとこの2人は温かい家族にいっぱいの愛情を受けて育ってきたんだろうなと思った。小さい頃から芸能活動しているのにすれたところがなくて。冷静さは他の同年代よりはあるのかもしれないけど、つまらなくなってないで、純粋さや好奇心を持ち続けていられるのは、そういう環境で育ったからなのかなと想像する。


"I wouldn't mind moving there, but we have family here," Michael explains. "Our parents are a little older, our uncle is here. He has Down's Syndrome and Alzheimer's, and lives in a home. We visit him every week at least, so that'd be hard to leave."
the lemon twigs are out of this world | i-D

両親が年だし、叔父さんがダウン症とアルツハイマーで毎週会いに行っているから実家を離れることは難しいって答える17歳。本当よくできた子たちだと思う。子役時代のことについてもマイケルは冷静に物事を見てるなって答えしていて。両親は子育て本出してもいいくらいだと思う。でもきっと普通のことをしてきたって思ってるかも。ただ、これだけしっかりした土壌のある子なら、別分野にいってもきっと成功すると思う。実際、演劇もやってたわけだし。

M: My dad just never got the opportunity to show his stuff to people, it’s really catchy. Power-pop.
READ AN INTERVIEW WITH THE LEMON TWIGS | BEAT Magazine

最後に、まだデビュー・アルバムで、これからどうなるかわからないけど、お父さんがパワー・ポップやっていたそうなので、是非そっちのジャンルの曲もつくってほしいと思った。パワー・ポップって今やってるバンドもあるけど、なかなかビジュアルまで完璧!ってのは少ない。この2人ならすごい期待できる!






余談だけど、デビュー・アルバム『Do Hollywood』をプロデュースしたJonathan RadoのバンドFoxygenも2人組だし、Jonathan Radoが別でプロデュースしたWhitneyもだし、最初に挙げたThe Gardenもだし、2人組はビジュアルに強い個性を出せることが多いのかな?少ないからこそ凝縮させられるのか?

Do Hollywood
Do Hollywood
posted with amazlet at 16.11.22
Lemon Twigs
4ad / Ada (2016-10-14)
売り上げランキング: 993

You May Also Like

0 comments