Goat ~対『ライオット・クラブ』 アメリカ大学のフラタニティで生き残るために


名門オックスフォード大学のエリート・クラブを描いた『ライオット・クラブ』が英を代表する胸糞大学社交クラブ映画だとしたら、『Goat』はそれのアメリカ版。
The Riot Club / ライオット・クラブ ~オックスフォード大学の秘密クラブ | mysterious sheets

1990年代後半のサウスカロライナ州クレムゾン大学のフラタニティ体験を記したブラッド・ランドによる回想録『Goat / 逃げ出しちゃえば、世界は動く』が原作。パーティで事件に巻き込まれ、暴行を受けたブラッド(Ben Schnetzer)だったが、兄ブレット(Nick Jonas)のフラタニティ仲間と過ごすうちに、兄と同じ大学のそのフラタニティに入る決心をする。新入生がメンバーになるには厳しい試用期間(Pledge Period)があって、それに耐えなければならない。ブラッドは暴行事件のPTSDもあって負けそうになるが、必死にこらえてついていく。そんな中、ブレットの方がそれを見ているのが辛くなってしまう……。

ブラッドはルームメイトで少し線が細くて気弱なウィル(Danny Flaherty)と励ましあいながら試練をこなしていくうちに仲間意識を高めていく。ウィルが辛い思いをしてまでこのフラタニティに入りたいのは、そうじゃないとこの大学で生きていけないからと語った場面があって、0か1かの世界なのかと不思議に思った。『ソーシャル・ネットワーク』でマーク・ザッカーバーグがハーバード大学のファイナル・クラブに入りたいって必死になってたのは、その後の社会に出てからのためで、それがあるかないかで大きな差がつくからってことだった。一方この大学では、パーティして派手に騒ぐ方がメインっぽくて、卒業した先輩(James Franco)が訪ねてきたけど酒飲み自慢だったから、そのためだけにこれ程まで耐えないといけないのかと思ってしまう。

Both brothers still follow the news of fraternities behaving badly, specifically the 2014 death of Tucker Hipps, which a recent lawsuit alleges happened during a pledge mission.
The True Story Behind the New Fraternity Hazing Film 'Goat' | Men's Journal

この著者のインタビュー記事で、2014年にフラタニティの試用期間に学生が亡くなったという話がでていた。『ライオット・クラブ』も、そこまでしないとわからないの?っていう、リミッターがバカになってしまって超ハイな学生たちの残酷さを見せつけられたけれど、この『Goat』もそれは同じ。しかも、きっと本人たちは「テンション下がるわ」くらいにしか思ってなくて、そのまま変わらず生きていくんだろうなってところが辛い。


『Goat』は単に話の内容だけで対『ライオット・クラブ』ってだけじゃなくて、ベン・シュネッツァーが共通して出演しているという点の対でもある。『ライオット・クラブ』のときも、純英国人じゃないからそこまで強くなれない役柄だったけど、今回も、パーティでドラッグはやらないし、女の子といちゃつきもしないのにボコボコになるっていう始まりからかわいそうな役。眼鏡に長めの前髪が繊細なお坊ちゃんらしくてよかった。

兄に比べて地味に見えるブラッドだけど少しナルシスティックなところがある。それに、もしかしてフラタニティ仲間のパーティで女の子といい感じになれそうだったことに気をよくして入ることを決めたんじゃないかという、慎重なようで大胆なギャップのある男。また、長年片思いの女の子と付き合うのは絶対無理って周りから言われてるけど諦め切れないようなしつこさもある。そこらへんの内面をお兄ちゃんはわからなくて、過保護になってしまって、すれ違っちゃったのかな。だけど、そもそもこのいかれたパーティ三昧の大学生活の中で、専攻を決めて自室でレポートやってるお兄ちゃんはだいぶまともな人だろう。フラタニティを描いた映画でPCに向かって課題こなすって描写なかなか見ないもん。そういう意味では、この兄弟は元々住む世界が違ったのかも。ニック・ジョナスは、兄なの?ってところにまずびっくりしたけど、アメリカっぽさを感じる見た目だし、その中では繊細さがあって、途中からジェシー・アイゼンバーグに見えてきたんだけど、似てない?

Goat [DVD] [Import]
Goat [DVD] [Import]
posted with amazlet at 17.01.27
PARAMOUNT
売り上げランキング: 138,958

逃げ出しちゃえば、世界は動く
ブラッド ランド
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 2,107,519

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...