Class of 2009 ~あの人は今?

by - 10/13/2018

このブログを始めて10年ということで、過去の記事を振り返りつつこれからにつながることができないかなと考えて、毎年やっているその年に注目した俳優たちを特集する「Class Of」の企画を振り返ることにした。

2017年の「Class Of」をまとめたときに、この企画の方向性についてぶれがあると感じたのもきっかけのひとつ。その年に自分が気になった人を選んでいるわけだけど、どうしてもその年の顔っぽい俳優はいるわけで、その人を取り上げないでいいのか?とか、若手俳優に子役は何歳くらいまで含まれるのか?とか。この振り返りを通して、今後のこの企画についても考えたいと思う。

Class of 2009 / 2009年活躍した若手俳優・女優

この年は男女を分けずにまとめている。企画としてもあやふやで、アメリカで活躍した10人を選ぶつもりが9人になっている。Amanda SeyfriedChanning Tatumを削ったからという理由が今見ても自分らしい。しかもクラス感を意識して(?)選んだ人をそれぞれ属性分けまでしている。

以下、2009年以降に出演した主な作品をまとめる。観た作品は太字にした。



Joseph Gordon-Levitt

Inception (2010)
50/50 (2011)
The Dark Knight Rises (2012)
Looper (2012)
Don Jon (2013) 監督
The Wind Rises (2013) 声優
The Walk (2015)
Snowden (2016)

2014年に結婚。2015年に第1子の男児、2017年に第二子の男児が誕生した。

若手俳優中心に映画鑑賞しているので、好きな俳優でもその後は観なくなる傾向なんだけど、ジョーは結構観ている方だ。若い頃から体型やイメージがほとんど変わっていなくてすごい。



Jesse Eisenberg

The Social Network (2010)
Rio (2011) 声優
To Rome with Love (2012)
Free Samples (2012)
Now You See Me (2013)
The Double (2013)
Rio 2 (2014) 声優
Louder Than Bombs (2015)
Agent Ultra (2015)
Café Society (2016)
Batman v Superman: Dawn of Justice (2016)
Now You See Me 2 (2016)

2017年に結婚。同年に第1子の男児が誕生した。

ジェシーも観続けている俳優のうちの一人だ。ジョーと同じく体型やイメージ変わっていないし。舞台も精力的にやっている印象。



Taylor Lautner

The Twilight Saga: Eclipse (2010)
Abduction (2011)
The Twilight Saga: Breaking Dawn - Part 1 (2011)
The Twilight Saga: Breaking Dawn - Part 2 (2012)
Cuckoo (2014-2018)
Scream Queens (2016)
Run the Tide (2016)

観なくなったというか、『トワイライト』しか観ていない。チーム・ジェイコブだったからね。



Anton Yelchin

Like Crazy (2011)
The Smurfs (2011) 声優
Fright Night (2011)
Odd Thomas (2013)
Star Trek: Into Darkness (2013)
The Smurfs 2 (2013) 声優
Rudderless (2014)
Green Room (2015)
Star Trek: Beyond (2016)
Trollhunters (2016-2017) 声優

2016年6月19日(27歳)没

2009年は『スター・トレック』と『ターミネーター』が公開されて、若手俳優としてメジャーに行った感じの年だった。子役から観ていた者としてはちょうど離れるタイミングで、ほとんど観なくなっていたところに亡くなったというニュースを聞いて驚いた。



Megan Fox

Jonah Hex (2010)
Friends with Kids (2011)
The Dictator (2012)
This Is 40 (2012)
Teenage Mutant Ninja Turtles (2014)
Teenage Mutant Ninja Turtles: Out of the Shadows (2016)

2010年に結婚。2012年に第1子となる男児、2014年に第2子となる男児、2016年に第3子となる男児を出産した。

『ジェニファーズ・ボディ』が好きだったというので選んだけど、特に思い入れがないからその後も追っていないし好きなジャンルとかぶらないから出会うことも少ない。



Taylor Momsen

2009年からバンド、The Pretty Recklessで活動。3枚のアルバムを発売している。
『ゴシップ・ガール』は2010年まで出演していたようだけど、その後はもう演技活動はしていない。



Charlyne Yi

House M.D. (2011-2012)
This Is 40 (2012)
We Bare Bears (2015-2018) 声優
The Disaster Artist (2017)

追っていなさすぎて書くことがない!声の仕事を多くしていることが今回わかった。



Kristen Stewart

The Runaways (2010)
The Twilight Saga: Eclipse (2010)
The Twilight Saga: Breaking Dawn - Part 1 (2011)
The Twilight Saga: Breaking Dawn - Part 2 (2012)
Snow White and the Huntsman (2012)
On the Road (2012)
Camp X-Ray (2014)
Clouds of Sils Maria (2014)
Still Alice (2014)
Agent Ultra (2015)
Equals (2015)
Certain Women (2016)
Café Society (2016)
Personal Shopper (2016)

「この世代を引っ張る女優さんになると思う」ってのは当たっている部分もあり、正統派でなかったのは想像と違っていたかな。同じ年のエマ・ワトソンやジェニファー・ローレンスとは別の個性で輝いていて良い。

こうしてみると、ジョーとジェシー以外は本当にその後追っていなくて、若手として目をつけてそれで終わりって感じ。この2009年が最初だから選び方も定まっていなくて、次の年からはもっと自分好みになっている気がする。


おまけ

ジェシーの子どもの顔がジェシーすぎる!


持ち方!

You May Also Like

0 comments