My Best Songs of 2017 (so far) ~2017年上半期お気に入りの50曲

by - 6/10/2017


もう6月になったので、2017年上半期のお気に入りの曲をまとめる。去年から主にApple Musicで音楽を聴いているので(Spotifyは無料アカウントなので頻度が少ない)、新しい音楽を聴く手段もApple Musicからになっている。新作のところで気になったやつを聴いてみたり、好きなバンド、アルバムの関連から聴いてみたり、Zane LoweのWorld Recordを聴いたりしている。時々、Twitterでフォローしている音楽系アカウントから気になったものを聴くこともある。そんな感じで、2017年のプレイリストは今、52曲曲。聴いたのは2017年だけど、リリースされたのが去年という曲もあったので、調整してからまとめてみた。

1. Avalon - Foxygen / Hang
このアルバムはたぶん今年最初に好きになったアルバムで、しかも今のところ1番好き。他の曲も好きだけど、特にこれが好き。聴いていて楽しい。

2. Finistère - Jens Lekman / Life Will See You Now
『Whip It』で使われた「Your Arms Around Me」が好きで、でも熱心に聴くってわけじゃなかったけど、たまたま新作を聴いてみたら、この曲がすごくよかった。

3. Don't Take the Money - Bleachers / Gone Now
キラキラPOPで胸キュン。そうそうこういうのっていう期待を裏切らない曲。(YouTube

4. J-Boy - Phoenix / Ti Amo
おしゃれすぎる。さすがPhoenix。(YouTube

5. Young Dumb & Broke - Khalid / American Teen
最初は何てことないって聞き流していたんだけど、だんだんはまってきた。(YouTube

6. I Dare You - The xx / I See You
The xxだからっていうのが1番の理由だけど、オリとロミーの声とそれを支えるジェイミーというこの3人のバランスが好き。

7. Greys - Willie J Healey
2000年代のインディぽいなと。こういうのがいつまでも好きなのかな。(YouTube

8. I Don't Wanna Dance - COIN / How Will You Know If You Never Try
たぶん一般的にはちょっとダサいって見られるんだろうけど好き。(YouTube

9. Hold Up - Nona
Beyoncéのカバーだって知らずに聴いてた。ビデオもDIYでカバーしてておもしろい!(YouTube

10. Just Can't Get Enough - Sheer Mag / Need to Feel Your Love
声が加工されてるからそういうものかと思っていたら女性ボーカルだった。ビジュアルも好きだ。(YouTube

Apple Musicだけで聴いていると、バンドの見た目や出身などを知らないままにできるから、今回初めてビジュアル見たってのがいくつかあって、昔と聴き方変わったなと実感。昔はビジュアルから入っていたのに。

11. Promises - Day WaveThe Days We Had
12. Middle Fingers - MISSIOLoner
13. Things Are Right With You - Cloud Nothings / Life Without Sound
14. Whiteout Condition - The New PornographersWhiteout Conditions
15. Daisy - WavvesYou’re Welcome
16. Keep It Low - Generationals
17. Room with a View - Dutch Criminal Record
18. Sensitive Girl - Froth / Outside (Briefly)
19. Third of May / Ōdaigahara (Edit) - Fleet Foxes / Crack-Up
20. Hippie Soldier - The OrwellsTerrible Human Beings

21. DNA. - Kendrick LamarDAMN.
22. Midnight To Morning - Japandroids / Near To The Wild Heart Of Life
23. Babygirl (feat. Uffie) - Charlie XCXNumber 1 Angel
24. Look the Other Way - Family FriendsLook the Other Way
25. This Song (feat. Rostam) - RACEGO
26. Teenage Fever - DrakeMore Life
27. Sign of the Times (feat. The Janes) - Fly by Midnight
28. Dynasty - Kim JanssenCousins
29. 100 Decibels - Sam Patch / Yeah You, and I
30. Somebody Better - Black Honey

31. I'm Poppy - That Poppy
32. While We Are Young - City of the Sun
33. Who Says We're Through - The Band CAMINOHeaven
34. Painting a Hole - The ShinsHeartworms
35. Help Myself - Knox Fortune
36. Drummer Boy - MisterWivesConnect the Dots
37. Say You Do - Tei ShiCrawl Space
38. Are You Happy - Bipolar Sunshine
39. A Side / B Side - Tipling Rock
40. Bones - Lea PorcelainHYMNS TO THE NIGHT
41. Meat on My Bones - Bad SoundsPHRESSSH
42. How Can I Compete - The Magic Gang / EP Three
43. Keep in Line - Maybird

下の方の順位は気分なので、年の終わりになったら変わっているかも。
そして、43という中途半端なところで終わってしまったのでおまけ。

今年リリースじゃないけど、今年聴いた中で特に好きな曲。

Come On, I'm Waiting - Communions / Blue
顔から想像できないかわいい声。

Brazil - Declan McKenna / What Do You Think About The Car?
この子は見た目から入ったんだけど、最近ビジュアル劣化してきてる?でも変わらず口元のゆるい感じが好き。(YouTube

How Far I'll Go - Auli'i Cravalho / Moana: Original Motion Picture Soundtrack
子どもの声らしさが微妙に残っているところがすごく好み。目覚ましに設定していて、風の音や鳥のさえずりが聞こえてきたから、こんなの設定してない!って思ってびっくりした思い出。(YouTube

K-Popジャンルで好きな曲。

REALLY REALLY - WINNER / FATE NUMBER FOR
個性がバラバラな5人っていうのが好きだったからナムテの脱退は痛かったけど、この4人がつくる四角形(スクエア)のバランスもいいね。(YouTube

나야 나 It's Me (Pick Me) - Produce 101
オーディション番組好きだから、シーズン1も観ていたんだけど、曲は断然「ナヤナ」!誰が歌っているか特定はされているけど、公開はされていないということで、声じゃなくて単純に曲が好きなんだな。(YouTube

덩크슛 Dunk Shot - NCT DREAM / The First - The 1st Single Album
自分の中で今年は何と言ってもNCT DREAMの年だと思う。中でもこの曲の懐かしいアイドルっぽさがたまらん。(YouTube

Trigger the fever (The Official Song of the FIFA U-20 World Cup Korea Republic 2017) - NCT DREAM
もうひとつNCT DREAM。最初は何か違うって思っていたけど、K-PopというよりOne Directionの方に近いと思うようになってからはこの曲が好きになった。チョンロの声をたくさん聴けるのもいい。


You May Also Like

0 comments